釣り、はじめました。
アラフォーだけど、夫と釣りをはじめました。 二人で手探りの直感系釣り日記。釣りは失敗から学ぶ!!


ブログランキングへ参加してます↓↓ よろしければクリックお願いします☆
FC2Blog Ranking初心者アングラーランキングへ
※ランキングサイトは別窓で開きます


釣り場 ~檜原湖~
あけましておめでとうございます!
今年も細々と釣り続けるつもりですので、よろしくお願いします☆

年末もそれなりに釣りには行ってたのです。
しかし、しょぼい!!
余りにもしょぼい釣果のため、ブログは割愛させていただきました~
でもそれではブログにならないので、また後日書かせていただくかもしれません。

さて年末年始、福島県会津若松市に行って参りました。
会津若松市といえば!
もちろん檜原湖(ひばらこ)でワカサギ釣りですネ♪

会津若松市 檜原湖
檜原湖地図
檜原湖近くの旅館に泊まりました。(ポイントは檜原湖全体を指しています。念のため。)
会津は特に原発事故の影響はないみたいです。
今度大河ドラマで舞台にもなるし、観光事業が盛り上がるとよいですね。

元旦の朝に釣り初めです!
檜原湖画像1
遠くに見えるのが湖に浮いてる釣り場です。ドーム船ではなくプレハブでした。

檜原湖画像2
船で釣り場へ向かいます。
まだ氷が薄かったですが、1月中旬には厚くなって歩けるようになるみたい。
福島県内でも会津は特に雪が多いところで、ちょっとでも横道に入ると雪にハマって帰れなくなりそうでした。

檜原湖画像3
そして釣り場に到着!

檜原湖画像4
船内は、ストーブがあってポカポカ(=^-^=)

檜原湖画像5
ここの釣り場は、こんな感じで穴じゃないんですよね。
レンタルの電動釣竿です。

檜原湖画像6
そして釣れた私!
ワカサギって、全く当たりの手応えがないんですよね。
ずーーーっと見てないと当たりが分からなくて、ある意味疲れました。

檜原湖画像7
そして釣果です。(二人で合計11匹)
!!
おかしくないですか!?
確か、ワカサギって、50匹とか100匹とか釣れるはずじゃ・・

実は!! 
私たち、8時から開始のところを10時行ってしまったのです!
つまりワカサギって放流で、朝の放流分はもう釣られてしまった?らしいのです~
お向かいの方々はバケツに一杯釣ってましたから(>_<)
でも後から来た人たちは、似たり寄ったりの釣果でした・・
「じゃ、午後の放流するので、午前の人は竿上げて~」と言われて終了となりました。

※※1/11追記
念のためワカサギの放流について調べてみました。どうも5月くらいに稚魚を放流してるみたいですね。
なのでその都度放流はしてないかも!間違った情報でしたらすいません!!
ワカサギは回遊魚なので、群れが寄ってくれば釣れるし近くにいないと釣れないということはあるようです~

檜原湖画像8
お店に併設のレストランで、釣ったワカサギを揚げてもらいました。
ホクホク、サクサクでした(^∀^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うう~ん
今年もこんな感じの始まりです。
でも面白かったかな。
もっと簡単に釣れると思っていたので、意外な難しさが燃えましたね。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。

ブログランキングへ参加してます↓↓ よろしければクリックお願いします☆
FC2Blog Ranking初心者アングラーランキングへ
※ランキングサイトは別窓で開きます



テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

釣り場 ~鹿島港公園~
しばらく釣りに行ってない間に、すっかり寒くなりましたね~
最近、仕事にも慣れてきて、先週久々に釣りに行って参りました。

11月3日(土)茨城県の鹿島市の港公園に行きました。
(結局、まだ相性のよい釣り場を求めてさまよってます・・)

本当は、有名な鹿島港の東電給水口へ行ったのですが、以外に遠くて、早めに出たつもりだったですが、着いたらとっぷり日も暮れて、当然土曜の夜なので既に満員御礼でした。

そんな訳で、仕方なく移動して、港公園へ

鹿島港 港公園
鹿島公園
確か、こちらも結構釣れるポイントだったと思うのですが、ほとんど人がおらずガラすき状態でした。

DSC01510.jpg
釣ったポイント。写真だと真っ暗ですが、一応電灯があってそこそこ見えます。
ただ夜遅くなると消えます。(時間は忘れました。)

DSC01514.jpg
ポイントから振り返って見たところ。
暗くて見えませんが、電灯ごとに釣り人がいたみたいでした。
最初に行った東電給水口とはえらい違いの静けさで、「何か釣れなさそ~」な感じでした。
実際、しばらく釣れませんでした。

しばらくすると・・・
DSC01518.jpg
月が上って参りました。
月が出て来るとやっぱり潮って動きます?

DSC01521.jpg
ボラが釣れました。20cmくらいかな。
以外にネコ目なんですね!?

DSC01526.jpg
そしてハゼ。割とよいサイズ(^-^
でも、ハゼの吸盤って何かキモいっすね!

DSC01529.jpg
そして、アジとフグ。
アジが湾に入ってきたときは、えらい釣れるらしいじゃないですかっ

なんか今回も微妙な釣果でした~
ある方のブログで、前日にイシモチ爆釣と書かれていたんだけどな~
給水口の方は釣れてたのかな~

もう少し粘ってもよかったのですが、「寒い!」「寒すぎる!!」だったのです。
綿入りズボンでもお尻が寒くて。
トレーナー腰に巻いて頑張りましたが、やっぱり女の子は体冷やしちゃいけないからね!
鼻水も止まらなくなったので、あえなく撤収です。
近くで釣ってたグループは、バーベキューやってたみたいで暖かそうでした。(やっていいの?)
たき火できる釣り場ってあるのかな?
あるなら行ってみたいですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結構、仕事で早く家を出るときあるんですが、今年から釣りを始めたおかげで、早起きは苦にならなくなりました(^∀^)
ただ疲れが半端ないけど。
これからどんどん寒くなって、釣りに耐えられるかしら・・
でも、ワカサギ釣りも一度はやってみたいなと思ってます。

またしばらくお暇させていただくかもですが、更新したらまた見てくださいネ

ブログランキングへ参加してます↓↓ よろしければクリックお願いします☆
FC2Blog Ranking初心者アングラーランキングへ
※ランキングサイトは別窓で開きます


テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

訓練@片貝漁港
前回片貝漁港にて、雨天釣行をした結果、体調を崩しました(T∀T)

なので、先々週、私は家で大人しくしており、夫だけ片貝漁港へ釣り訓練に行きました。
そしたらなんと! 夫がイシモチを10匹ゲット!!
「イシモチの釣り方が分かった。」などと、恐れ多いことをぬかすのです!

・・・確かに、10匹という数字は、私たち夫婦にとって爆釣の一歩手前。
夫に大きく差を付けられてしまったのです。
そんな訳で、先週の日曜日(10月7日)、再び片貝漁港へ行って参りました。

訓練@片貝漁港
朝3時に起きてみると、再び雨でした。
しかし!同じ失敗は繰り返すまいと、かなりの厚着をし、若干汗ばみながら出発しました。

夜明けの片貝
今回は風があって、波が荒かったです。
海が濁っていました。
濁ってると釣れる魚と釣れない魚がいたような気がしたのですが、忘れたのでまずはイシモチから狙いました。

なんでしょうね、この日はボラがすごい跳ねまくってました。
投網をされてる方が大量にボラを放置していましたが、あれはどうするんだろう・・

結局、イシモチの仕掛けに当たりがなかったので、近くの人たちが何を狙っているか注意深く観察したところ、貝(ハマグリ?)を釣っていました。
私が密かに敬愛するブログには、「片貝で釣れないときは貝を釣るらしい」と書かれていたので、この日は釣れない日なんだと思いました。

そこでイシモチは諦めて、先々週夫が一人で釣りに行ったとき、メジナを釣っていた人がいたそうで、それに近いポイントに青イソメを垂らしてみました。

すると!!
釣れました。イシダイ(^-^)
片貝イシダイ
こっち見てますね。
15cmくらいなので、逃がしました。


さらに!!
片貝イセエビ
イセエビの赤ちゃん。(あ、私がゴム手で釣りしてるのがバレてしまう・・)

そして!!
夫の釣果は、0ゼロ。イエー

とりあえず、体調も崩さず、無事に訓練を終えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年、仕事を辞めて、しばらく主婦でしたが、今月から再就職しました。
久々の仕事に疲れています。
釣り頑張りたいですが、あんまり行けなくなるかも。
行けたらブログ更新して行きますので、よろしくです。

ブログランキングへ参加してます↓↓ よろしければクリックお願いします☆
FC2Blog Ranking初心者アングラーランキングへ
※ランキングサイトは別窓で開きます


テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

釣り場 ~片貝漁港~
9月23日(日)片貝漁港へ行って参りました。
前回は全く釣れず、飯岡漁港へ移動したので、今回は再挑戦です!

前日は気合を入れ、夫婦して19:00に就寝。
が、あっさり22:00ごろ二人とも目が覚めて、そこからウダウダ・・・
私は1:00くらいに、再び寝たと思いますが、結局眠れなかった夫に3:00に起こしてもらいました。

起きてみるとがっかりの雨。
でも、雨なら空いているかも!とレインコートを持って出発です!

千葉県 片貝漁港
片貝漁港
ちょっと見にくいですが、Googleの地図では堤防が表示されないので画像で。

片貝はサーフィンが有名なところで、キムタクも来ていたとか。
釣りでも人が多く集まるところで、波が荒いのでお祭り必須です~
サーファーの方が多いので、よい駐車スペースを確保するためにも早起きを心がけました。しかし、家を出たのは4:00過ぎちゃいました~
片貝サーファー
サーファーさん達の群れ

片貝はイシモチが釣れるので、今回は初イシモチを狙って準備しました。
雨の中の釣りって私は初めてで、どうなることかと思ったけど、まだ寒くないから以外に気にならなかった。
片貝雨
夢中になって、レインコートの帽子が脱げていることに気付かず、髪の毛びっしょりでした。

片貝左
ポイントから左を見たとき

片貝海岸側
ポイントから右を見たとき

5:00ころ、堤防に到着して準備を始めると、隣りで釣っていたおじさん二人に当たりがありました。
すごい引きのようで、オジサン1が・・

 オジ1 「おぉっ?? 何だこれ! カツオ? マグロかぁ!?」
 私 (マグロ・・?)

なんと、釣り上げて見ると、アジ10匹!! すべての針にアジが付いていました!

 オジ1 「うおおおー!!」 

歓喜の雄たけびを上げていました。
すかさず、オジサン2も竿を上げると! そこにもアジ10匹!!
 
 オジ2 「うあああ~!」

アジが20匹ぶら下がってるのは壮観です!
オジサン二人を写真に撮りたかったけど、それ以上に釣りの準備がしたかった!!
海を見てみると、潮目が近くに来ていて、どうもそこにいるらしいのです!
私たちは呑気にイシモチの準備をしていたのですが

 私「やばい!! サビキだ! サビキだ!」
 夫「サビキの仕掛けあるかな・・」

などとやっていると豪雨が、ザーッ!
私たちの行く手を阻むわけです。
そのうちに、オジサンたちから

 オジ1 「あれ、終わったかな?」
 私 (なに!?)
 オジ2 「いや、まだ終わってない」
 私 (よし!)

しかしですね。準備できたときには、フィーバー終わってました。
さらに!! とうとう恐ろしいことが・・
フィーバーの後も、隣近所の人の竿にはアジが2~3匹掛かっていたのですが、私たちの竿には当たりすらない!!
さすがに挫けました。

夫が何人かとお祭りをしたときに、その人たちの仕掛けをジロジロ見てきたのですが、私たちのとは違うんですよね。
地元の人は、揃いも揃って同じ仕掛け。
私は新潟で買ったマメアジ用の仕掛けを使ってたのですが、やはり新潟用なのかな?
そのポイントごとの釣り方って重要だなと感じました。
コマセを持っていたので、(こっちへ来い!)とカゴに入れていたのですが、地元の人たちはコマセ使ってなかったです。
後で調べたら、ここらへんじゃ波が荒くて使えないみたいです。

それでも諦めずにサビキとイシモチに挑戦し続け、夫は何とかイシモチ3匹GET出来ました。
片貝イシモチ

近くの人から、「アジいる?」と声を掛けられました。
夫は素直にもらってましたが、私は(釣れてないのがバレてる・・)などと落ち込みました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、勉強になりました。
夫も何か掴んだとか何とか言ってました。

また次回、再々挑戦する予定です!!

ブログランキングへ参加してます↓↓ よろしければクリックお願いします☆
FC2Blog Ranking初心者アングラーランキングへ
※ランキングサイトは別窓で開きます


テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

釣り場 ~勝浦・天津小湊・鴨川~
9月16日~18日 2泊3日で、久々に修行の旅に行って参りました。
今回は、勝浦から天津小湊までを攻めて来ました。

しかし、暑いですね~
勝浦は海がきれいだから、本当飛び込みたかったです。
昼間も釣りしたので、熱中症にならなくてよかったです。

千葉県 勝浦漁港
勝浦漁港
勝浦漁港は、日本でも有数のカツオの水揚げ港とのこと。
「カツオ祭り」なるものが開かれる、大変縁起のよい港です!
カツオさんたち来てくれてるかな~と思いつつ、レッツトライ!!

勝浦漁港左
ポイントから左を見たところ。

勝浦漁港右
ポイントから右を見たところ。
向う岸に見えるのが魚市場で、朝市も有名みたいです。
ここは思わぬ大物が釣れるらしいんですが、来てくれたのはいつものヒイラギでした・・。
まあ、昼間は小手調べということで。

しかし、私はこの後お腹が痛くなってしまったので、夜釣りは夫だけ派遣しました。
勝浦キス
夫の釣果:キス1匹、ハゼ1匹、ゴンズイ数匹
私がいなくても釣れたみたいです。
ただし、何度か豪雨に見舞われました。
最初の土砂降りで帰ってくるかと思ったけど、粘ってました。
朝も私が寝ている間に行って来たみたいだけど、特に釣果なし。

次の日は、早々に勝浦を後にしました。

千葉県 天津小湊
天津小湊
ここは、港に隣接して磯があって、潮が引いているときは磯遊びも出来そうなよいところでした。
雰囲気は抜群だったんですけどね~

天津小湊ポイントから
ポイントから沖を見たところ。
ポイント堤防の下の空間に、魚がいたみたいです。
コマセを撒くと出てくるのですが、サビキや青イソメには反応しませんでした。
そのうち波が荒くなって、よく見えなかったです。

地元の人から、魚が入ってくればよく釣れると教えてもらいましたが、この日は来てなかったみたい。地元の人も「今日は魚いないから貝を採ってるの」と言ってました。
潮位が上がって来たから、魚も流されてくるかな~と思ったのですが、当たりもなかったんですわ!!

しかたがないので、まだ日が高いうちに半泣き状態で本日の宿へ向かいました。

千葉県 鴨川小湊
鴨川小湊漁港
ここの正式名称がよく分からないのですが、たぶん小湊漁港かな。
タイの浦へ行く遊覧船が出ている港です。
港に面した旅館に宿泊しました。

鴨川左
部屋からポイント左側を見たところ。

鴨川右
部屋からポイント右側を見たところ。

ここでは、晩ご飯を早めに済ませて、夜釣りに行ってきました。
鴨川グレ
実は、泊まった部屋の名前が「メジナ」だったんです♪
いい予感がしていたのですが、釣り始めてすぐにメジナをゲット!
たぶん初めて釣ったと思います~(新潟のは幼魚っぽかったけど)
20cm弱位はあったけど、今回は逃がしました。

もう一種、初獲物。こちらは夫が。
鴨川貝
この日の晩ご飯に食べた貝が釣れました。
4cmくらいはあったかな。
貝って、結構動くの早いんですね~

他は、すごい太ったゴンズイが数匹とネンブツダイでした。
あまり釣れなかったけど、なかなかよい旅でした。
次回はキャンプで来てみたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こうして、私の暑い夏は終わりました。

やっぱり暑いと釣れないものなのでしょうか。
春ごろの方が数は釣れていたような気がします。
一通り、行きたかった港に行けたので、秋からはリピート訓練をする予定です。


ブログランキングへ参加してます↓↓ よろしければクリックお願いします☆
FC2Blog Ranking初心者アングラーランキングへ
※ランキングサイトは別窓で開きます


続きを読む

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

たっくんスクリュー

Author:たっくんスクリュー
釣りを始めたので、記録のためにブログも始めました。
釣り初心者の方に共感していただけるような、そんなブログにしたいです。



ブログランキング

FC2Blog Ranking            初心者アングラーランキングへ      

よろしければクリックお願いします☆



潮汐表

よく釣れるのはいつかな?



おすすめ(趣味の)サイト☆

このゲーム面白いですよ☆ミ



ネットで購入した方が安いかもです♪



最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング・にほんブログ村へ


